2010年9月17日金曜日

健康セミナーをいてきました!

9月9日自治労北海道本部書記評議会で総会の後、「健康でいきいき働きつずけるために」という内容で健康セミナーをさせていただきました。
健康とは、何か?から始り健康になるため色々なことをお話しさせていただきました。
一時間ぐらいお話しさせていただいたところで、次に正しい姿勢を保つにはどのような運動をすればよいのか?などを楽しく皆さんで勉強しました。
この写真は、肩や首の疲労を取るためにどこの筋肉を刺激すれば効果が早く出るのかを説明している写真です。
肩・首は肩甲骨周りの僧帽筋をしっかり使い肩甲骨を後ろで閉めて肩や首の筋肉を目覚めさせる運動の説明をしています。 座りながらでも肩をゆっくり大きく回す運動をするとで肩・首だけでなく背中まで筋肉がほぐれてきます。
みんなで肩甲骨周りの筋肉を使いきる練習をしています。

人数は40人以上で、皆さんと楽しく健康になる講座ができて、とても嬉しかったです。
自治労の皆様ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿