2009年5月10日日曜日

イモ料理

イヤーゴールデンウィークいかがでしたかなんか今年は天候も良くいい休日でしたね!!今回私はジャガイモをりょうりしてみました。
北海道ではジャガイモ大国ですのでおいしいイモ料理がたくさんできますね。
いつも食べているイモ団子やイモモチとはちょっと違います。
名ずけてポテトダンプリングです。
作りからはイモをゆがきつぶします。つぶしてからホイップを60ml加え適度に固まる感じでデンプンを入れながらねっていきます。
そしたら砂糖・塩をすこし加え小麦粉を入れながら耳たぶぐらいの固さになるまで入れながらこねます。
その後、板状にしたりウィンナーを包んでいれたりして出来上がり!!

これをオーブンで焼くと外はカリっと中はモチモチおいしいですよ!
うちでは大量に作り冷凍保存しておきます。小腹がへった時に最高のおやつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿